新潟市歯科医師会

ホーム > いい歯ブログ > スポーツドリンクは本当に必要?

いい歯ブログ

スポーツドリンクは本当に必要?

2020年11月9日

  今年の5月、大塚製薬がこんなキャンペーンを立ち上げました。その名は「おやすみポカリ」。要は寝る前の水分補給を勧めるものですが、付随してInstagramにポカリスエットを飲んでいる子供の画像をアップしましょう!というキャンペーンでした。既にネットにはパジャマを着てポカリスエットを飲む子供の写真が多数寄せられていました。浮かれて写真撮ってネットに挙げてそのまま歯磨きもしないで親はスマホをいじって寝る…考えただけでも恐ろしいことです。私達は一晩で500ml以上の水分を失います。ですから水分補給をして寝ることは間違っていません。しかし立ち上げた直後から全国の医師、歯科医師から抗議が殺到、すぐにネット上のこのページは削除されるに至りました。なぜこのようなことになったのかを国民の皆さま、特に小さなお子さんのいるご家庭に知っていただきたいと思います。

  私達歯科医師が抗議した理由はやはりむし歯への懸念です。ほぼ全てのスポーツドリンクには恐ろしいほど大量の砂糖が入っています。こんなもの飲ませて寝たら…むし歯になるのは容易に想像できるはずです。ある歯科医師が大塚製薬に直接質問したところ、「歯磨きをすれば問題ないと考えていた」との回答があったそうです。では「飲んだ後は歯磨きをしましょう!」との記載があったかというと、私も確認しましたが、見逃してしまいそうな小さな字でちょろっと書いてあっただけ、と記憶しています。これほどの大企業にお勤めの社員さんでさえ、この程度の知識だったことにガッカリしました。これは私達歯科医師が大いに反省すべきところでもあります。もっと啓蒙活動、広く国民にアナウンスしなければなりません。結局、全国の医師・歯科医師からの抗議によって大々的キャンペーンは取り消されましたが、ホームページを見ると就寝前に飲むことを勧めているのは変わらないようで、男性がベッドで寛ぐイラストからは全く歯磨きする気は感じられません。相変わらず「歯磨きしましょう」の文字は小さくて見逃しそうです。

正確には、磨いても就寝直前に飲んでいたらむし歯のリスクが0になるわけではありません。寝る前にこれほど砂糖の入った飲料を飲むこと自体が健康によくありません。医師が抗議したのはここです。糖分を摂れば血圧が上がり、興奮状態になるために睡眠障害が起こります。当然肥満や糖尿病、生活習慣病の原因にもなります。こんなことを子供のうちから習慣にしていいわけがありません。

私はマラソンをしますが、フルマラソンで極限状態になった時、不味い経口補水液ですら美味しいと思えました。身体がスポーツドリンクを欲していました。そうです、そんな極限状態でなければ飲む必要はないのです。お休み前に飲むのは麦茶が適しています。ちなみに経口補水液が不味いのは塩分が多く砂糖が少ないからです(入っていないわけではありません)。

メーカー側も夏場に売上を伸ばしたいという気持ちがあったのでしょう。ですが正しい情報(=就寝時に大量に水分が身体から失われる)に誤った知識(=就寝前にスポーツドリンクを飲むといい)を上乗せして消費者に広めるのことは間違っています。消費者はネットに溢れる健康情報を鵜呑みにせず、何が正しいのか識別できる知識をつける必要があります。

#スポーツドリンクでむし歯

#おやすみポカリ

村田歯科医院   村田容子

いい歯ブログ一覧