新潟市歯科医師会

ホーム > いい歯ブログ > 「歯と口の健康フェア2023」盛況のうちに終えました☆

いい歯ブログ

「歯と口の健康フェア2023」盛況のうちに終えました☆

2023年6月15日

さて、前回ブログでもお知らせしていました3年ぶりの体験型の歯口の健康フェア(6月4日)開催、無事終えることができました。今回は古町ルフル広場を会場として、さわやかな初夏の風吹く中での開催でした。

お口の健康が全身の健康へ大きく影響していることが取りあげられる中、皆さんにお口の健康について、ふと考えていただけるよう、そこにかかわる職種の方が色々な体験ができる用意をもって集まりました。歯磨きのプロである歯科衛生士さんからのフロスの使い方チェックや歯を作る技工士さんからは歯の穴を埋めて磨いたりできたり、マウスピース制作のブース出展。薬剤師さんからはお薬手帳の配布やクイズのコーナー。栄養士さんからは1日に必要なカルシウムの量が一目でわかるような食品の展示などなど、各ブースをスタンプラリーで回っていくと、最後には特別なお土産(オーガニック竹製歯ブラシや歯磨きセット)のお渡しもさせていただき、好評でした。来場の方々と面と向かって直接お話しもできるようになり、にぎやかで多職種の色があふれる時間を皆さん思い思いに楽しまれていたようです。また来年更なる健康の提案ができるように私たちも取り組んでまいります。

 

新潟市歯科医師会 広報情報部 岡田 萌

いい歯ブログ一覧