新潟市歯科医師会

ホーム > いい歯ブログ > !夏休みは虫歯に注意しよう!

いい歯ブログ

!夏休みは虫歯に注意しよう!

2023年7月25日

いよいよ夏休みに入りましたね!皆さんは今年の夏休みはどのように過ごしますか?

実は夏休みは虫歯のリスクが高くなります。普段学校で過ごすよりも、食生活などが乱れやすくなるからです。友達と遊んだり、お出かけをすることも多くなると思いますが、その時にだらだらおやつを食べたり、夜も寝るのが遅くなって歯磨きせずに寝てしまうなど、という事が起きやすくなります。できるだけ甘いものを食べた際はこまめに歯みがきをする、ジュースも長い時間かけて飲まないようにするなど心がけましょう。夜は時間をかけてしっかりと忘れずに歯を磨きます。

 

また夏休みの間に歯医者さんにかかってフッ素などでむし歯の予防をするということを決めておくのもいいと思います。学校の歯科健診のチェックを受けたお子さんもできればこの夏休みの時期に歯医者さんにかかっておくようにしましょう。

例年より外出も楽しいイベントもきっと増えてくる今年の夏休み。新学期に向けて歯の健康も守っていきましょう。

 

↓歯磨きをしたらチェックしていく歯磨きカレンダーが無料でダウンロードできます。

歯磨きカレンダー(みんなの歯医者さんネット)

 

新潟市歯科医師会 広報情報部 岡田萌

いい歯ブログ一覧