新潟市歯科医師会

ホーム > いい歯ブログ > こども用歯磨き剤でアナフィラキシーに注意

いい歯ブログ

こども用歯磨き剤でアナフィラキシーに注意

2023年10月25日

2023年5月に厚生労働省から、こども用歯磨き剤「ライオン チェック・アップコドモ」を使用したあとに、アナフィラキシーを起こしたお子様の症例が3件(4歳男児、9歳男児、7歳女児)報告されました。いずれも食物アレルギーやぜんそくの既往歴のあるお子様であり、症状は一過性ですでに回復されているそうです。

アナフィラキシーとは、アレルギーがある食べ物や薬を口にしたり、蜂に刺されたりした後に全身にさまざまなアレルギー反応による症状が現れることを指します。具体的には、皮膚のかゆみや赤みなどの皮膚症状、唇や舌のむくみ、呼吸困難、下痢や嘔吐などが挙げられます。重症の場合には血圧が急低下したり意識を失ったりすることもあり、これをアナフィラキシーショックといいます。

「ライオン チェック・アップコドモ」にはグレープ、ストロベリー、アップルの3香味があり、2011年9月から現在まで累計1,800万個以上を販売されています。この製品は安全性の認められた成分で製造され、品質管理として原料および製品は承認規格に適合していることを確認して出荷しているそうです。

現在、この歯磨き剤がアナフィラキシーの原因であるかは不明とされています。なお、アナフィラキシーを起こしやすい方とは、食物や薬などでアレルギーの既往のある方、ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、アナフィラキシーなどアレルギー疾患の既往のある方です。

私(筆者)の医院でも2006年4月開院当初よりこの歯磨き剤を販売し、多くのお子様に使用してもらっていますが、アナフィラキシーを起こした例は一例もありません。しかしながら、この歯磨き剤を使用する際には、食物や薬などによりアレルギー様症状を起こしたことのあるお子様やぜんそくのお子様は特に注意してください。もし発疹などの異常が現れた場合は使用を中止し、商品を持参して医師にご相談ください。

詳しい情報を知りたい方は、ライオン歯科材のホームページ内の以下のサイトをご参照ください。↓↓↓

https://www.lion-dent.com/client/headsup_checkup_k/

(「Check-Up kodomo」の安全性に関する情報)

 

新潟市歯科医師会 総務部 田井 秀明

いい歯ブログ一覧